2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の問題

偶然、ネットで国語の問題をみかけました。問題の中身はこんな感じです。 【問題】 「叔父が海外に行く」「私は父と見送りに行った」「急いで見送りに行った」という内容を一文で表したとき、解釈をする上で誤解の生じないものはどれか。 ア 父と私は急いで…

憲法は死んでいる

突然ですが、日本国憲法は“生きている”と思いますか? “死んでいる”と思いますか? 憲法学者の間には、“憲法の生死”という考え方があります。 どういうことかというと、たとえ憲法自体が廃止されてなくても、憲法の精神が無視されているのであれば、効力を失…

逸失利益

逸失利益という制度があります。 事故などで支払われる損害賠償金のひとつです。賠償金の内訳は、精神的苦痛に対する慰謝料や葬儀費用などで構成されますが、その中でも逸失利益は高い割合を占めます。 この逸失利益、どうやって金額が計算されるかというと…

カーリング観戦って面白くないですか?

今、カーリングの北京五輪最終予選の真っ最中です。宗一郎は、このカーリングという競技の観戦が好きで、今回も熱心に応援しています。 その理由のひとつが親しみやすさ。 競技自体、(ほんとはめっちゃ難しいんだろうけど、)老若男女が楽しめるスポーツっ…

能力がある人が、長く働けるわけではない

退職の理由って、ほんとさまざまです。私の働いていた会社でも、いろんな事情で退職する人を見送りました。 退職理由って、表向きはだいたい“新しいことにチャレンジしたいから”というものです。これなら本人は前向きな姿勢で去ることができ(プライドもある…

やさしさの連鎖

昔「逃走中」という鬼ごっこをパロディ化したテレビ番組があり(今もある?)、番組内でのタレントのある行為が大炎上となった事件を鮮明に覚えています。番組の構成は、時間経過とともに賞金が加算されていき、鬼から最後まで逃げ切れば賞金を獲得できると…

鉄分たっぷりの定額給付金

子育て世帯向けの10万円相当の給付事業が始まろうとしています。 給付方法は、最終的に現金とクーポンそれぞれ5万円ずつに分けて給付。現金一括給付の場合の事務費は280億円相当でしたが、クーポンになったことで、その額は967億円上乗せされるとの…

希望と幸福の微妙な関係

めっちゃ行きたい旅行とか、楽しみすぎるイベント(ライブとかスポーツの大会)の前って、仕事が手につかないくらいそのことばかり考えて、ワクワクしっぱなしになる。 けれど、いざ旅行やイベントが始まった途端、(楽しいは楽しいんだけど)妙に冷静になっ…

コロナ禍で燃え尽き症候群

アメリカで“大退職時代”がやってきたという報道がありました。 米国では現在、8月には430万人、9月には440万人と、記録的な数の労働者が仕事を辞めているそうです。年間で換算すると、およそ3人に1人が退職しており、すごい数です。(ちなみに、日…